SSブログ

イントラレーシック~視力回復 (オペ編) [雑記]

イントラレーシック~オペ編 (長文)

視力のいい方、興味のない方はスルーしてくださいm(__)m

 

これは病院の宣伝ではありません。全く無関係者です。

また、決して施術を進めてるわけではありません

素直に私が考えたこと、体験したこと、感じた事を記載するだけです。

 

 

こちらは、実際オペを受けることになったら、見たらいいかもしれないです。

私がなんでやろうと思ったかは、こちら

 

オペを受けるにあたり、

・検査日(2時間) ・オペ当日(3時間) ・翌日検診(1時間)

・1週間検診(1時間) ・1ヶ月検診(1時間) ・3ヶ月検診・・・

 

となります。体力仕事、スポーツは、1週間後からとなるようです。

事務系、汗をかかないお仕事の方でしたたら、基本的に、

仕事に支障はないのではないでしょうか。

 

つらいのは、禁酒1週間。これに耐えられるかどうか。。。

 

 

<検査>

検査専用に、予約を取り、2時間かけて、細かな視力、眼圧などを調べ、

最後は、瞳孔を開いて、光を当てる検査などもします。痛みは全くありませんが、

瞳孔が戻るまでに、2~3時間かかり、目がボ~ッとしてますので、車やバイク等は、

避けたほうがいいでしょう。

その場で、オペが可能かどうか、わかります。ここまではすべて無料の検査です。

大丈夫なら、帰りがけにオペの予約をします。

 

<オペ>

午前中仕事をして17:30からオペ。病院へは1時間前に行くので、16:30到着。

もう一度検査を視力検査を受け、医師の診断を受け、いざオペスタート。

 

最初の部屋では、片目20秒づつくらい。

部屋を移動して、片目2分づつくらい。

 

あっという間です。

 

<感想>

病院の待合室で、「無痛の・・・」と繰り返しビデオが流れてますが、

痛くないわけじゃありません!!!

私は、歯の矯正治療初め、痛いのは強いほうだと思ってますが、

しかし、目を機械で、グイッグイッ、ギコッギコッって大きく開くんですが、これが少し痛い。

また、ちょっと暖かかったり、今めんたま、なにかしてますよね?って明らかにわかります。

 

それを、初めから、少し痛いですよ、とか、感触ありますよ

とか言ってくれてれば、全く持って心配なかったのですが、

「全然痛くない!」ってイメージがあったので、

少しでも痛いと、何か失敗してるんでは?と心配になってしまうわけで。

 

ということで、結論。「多少の痛みはあります」が、

全然耐え切れます。ハードコンタクトがずれたあの痛さや、骨折の痛さ、

巻き爪したとか、包丁で指を切ったなどに比べれば、全然痛くないですから。

しかも、時間にしてわずか、20秒と2分ですよ。

怖い~~!!と思ってても、、オペ中にきれいな看護婦さんが

「残り30秒」や、「40%、70%・・・完了」など、残り時間を教えてくれるので、

あっちゅうまです。怖い怖いと思ってても、眼球は勝手に開けられ

機械を当てられ、勝手に終了して、安静室に運び込まれ、

目を開けたら、視力は勝手に回復してます。すごい。

 

<オペ後>

時間通り、18:30には待合室に。私はこれからが、かなり辛かった。

オペを終え、保護メガネをかけ、さっさとみんな帰っていく中、

私は痛さのあまり、動けずでした。異物感と、とにかく痛いの。

痛み止めをあまり点眼しないでとの事だったので我慢してましたが、

痛みも我慢できず点眼しつつ。30分は効果があるので、その間は知人とペチャクチャ。

さっ、そろそろ帰ろうかと・・・イタタタタ。やっぱりだめだ。

歩くだけ(風が目に当たるだけ)で痛い。2~3時間で落ち着くとのことでしたが、

20:00閉店の院内は、もうほとんど人がいなくなってて、しょうがなく私も帰る覚悟を。

 

グイッと、機械で大きく目を開けたせいもあるのでしょうが、

この時、まぶたは、まだ半分くらいしか開きません。腫れてるし、痛いし。

しかし、視力は完全にあります。白いもやがかかってますが、字はすべて読めるのです。

 

痛み止めの目薬を点眼し、すぐさま、病院を出て、電車へ。

運よく乗り換えもすべて座れましたが、目が、目があかない。

出来る事なら、知人に迎えを頼んでおけばよかった。電車はつらい。

 

なんとか家にたどり着いたのは、21:00前。

言ってたとおり、異物感はあるものの、痛みはだいぶ収まってきた。

 

4種類の目薬を、言われたとおりに点眼。5分おきに1本づつの点眼のため

キッチンタイマーなんか掛けながら、すべてをこなす。

 

さて、禁酒スタート。1日目はシャワーもだめだし、何をしよう?

目も開かないし、異物感だし、白いもやだし。

 

しょうがないので、さっさと寝ます。

 

寝る時は、寝てる間にこすらないように、また、カバーをペタっと貼って寝ます。

 

明日の朝は、世界が違うのかな?っとか思いつつ。。

 

 

 オペ後の生活へつづく。。

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

視力回復手術にものすごく興味があります!!
かくいう、うちも目が悪いので(^^;
気になるのは、どのくらいの手術費用がかかるか、、marshaさん詳しくお願いしま~す(^-^♪
それにしても、手術の不安よりもお酒の不安の方が多いmarshaさんに笑えましたwww
さすが、女性!腹が座ってます!!www
by (2006-10-22 22:07) 

marsha

>湘南134さん
私は、¥113,000でした♪♪ 高くても¥158,000です♪♪
http://blog.so-net.ne.jp/marsha180/2006-10-18

しかしながら、やはり、目。怖いにわ怖いですよねぇ。
受けられる時は、どうぞ、慎重に♪♪

しかし。お酒はつらい。www
by marsha (2006-10-23 11:10) 

11万って安いっすね!!!やろう!是非やろう!
そしたら、marshaさんが紹介者になってくださいね!
この先、ずっとコンタクトを買っていくことを考えるとこの値段は安い!
あ~、なんだか嬉しくなってきました(^-^♪
情報ほんとにありがとう♪
あとは、marshaさんの術後をシッカリと読んで心臓を鍛えたいと思いますw
痛いのは女性と違って苦手なオイラです。そこんとこヨロシクwww!
by (2006-10-23 12:08) 

ぱどるている

ん~~~、やっぱ怖そぉ~~~。
それに私は体使う仕事してるし無理かなぁ~~・・・
しかしすんごい事をmarashaさんはしたものだと感心しております!!
by ぱどるている (2006-10-23 20:47) 

お散歩爺

視力回復手術したんですね。
私は眼底出血でレーザー手術をしました。最後のころは痛かったですよ。
下半分見えなくなっちゃいました。でも生活や運転には支障ないですけどね。
by お散歩爺 (2006-10-24 06:59) 

a-k-i

なるほど・・・ よさそうやねぇ 
裸眼でアイメークあこがれます(笑) 
毎朝起きて、横山やすし状態でメガネっメガネっ探してますから、、、
by a-k-i (2006-10-24 15:51) 

marsha

>ばとるている
体を使うお仕事ですか・・・そしたら厳しいかもですねぇ(>_<)
レポ通り、3日目行こうは、だいぶ違和感ないですが、
お外ですと、埃が心配ですし、汗が目に入るのは禁物っぽいっす。
しかし、オペのあと、いろいろ、調べたもんで、すんごいオペだったんだと
びっくり。知らずにやってよかったのかも^^;

>旅爺さん
当時のレーザー痛かったんですかヽ(・д・;)お疲れ様です。
うちの父も、右目の右半分視力がないんですが、生活に支障はないですが。。。
人生いろいろですが、健康ってつくづく大事なんだと思いますねぇ♪♪

>a-k-iさん
きゃぁ~やすし横山(の´ⅴ`の)
わかりますわかります。毎朝の日課でしたから♪♪
でもまだコンタクトはずさなきゃって、ドキッとしますけど^^
by marsha (2006-11-16 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラーメン 髭月1更新。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。