SSブログ

イントラレーシック~視力回復 (術後編) [雑記]

イントラレーシック~オペ編 (長文)

視力のいい方、興味のない方はスルーしてくださいm(__)m

 

これは病院の宣伝ではありません。全く無関係者です。

また、決して施術を進めてるわけではありません

素直に私が考えたこと、体験したこと、感じた事を記載するだけです。

 

 

私がなんでやろうと思ったかは、こちらオペ編は、こちら

 

さて、遅くなりまして皆様よりご心配、ご指摘頂きまして^^;

術後の生活レポです。

 

術後1日目

 本当は次の日は、お休みしなきゃいけないんですが、会社へ出勤しちゃいました。車出勤ですが、運転は全く支障なし。外へ出る時は、保護メガネ着用します。確かに、これをかけてるだけで、安心です。痛みはほとんどないですが、白いモヤがまだかかってるのと、少しの異物感。あと目がとっても乾きます。目薬もたくさん点さないといけないのでちょっと大変。腫れはだいぶ引いてるけど、微妙に目が半開き。全開にあけると、なんか目の中から何かが飛び出しちゃいそうで、怖くて出来ないのです。最悪な事に、この日はめちゃめちゃPCを使う業務の日。とりあえず終わらせたものの、本当は目を疲れさせてはいけない日。人数も足りてたので、半休もらって帰らせてもらいました。目の状態は、右目が赤い。充血してる。ちょっと怖いくらいに赤い。左目は、全く異常なし。

 夕方は次の日検診の為病院へ。「異常ではなくてよくあることですが、この充血が取れるまでに2週間かかるから」と言われる。視力は、右2.0 左1.5。 しかし一緒にオペを受けた人は、全く異常なし。左右とも2.0. 少し異物感があるけど、見かけはもうすでに、全然普通。これが個人差なんですね。わたしゃ、うまいこと行きませんでした^^;

 そのあと、無理だと言ってたのにメンバー足らず、ダーツのリーグ戦。ここでの禁酒はきついっすよ。 夜は変わらず、保護パッドをペタット貼って就寝。

術後2日目

 会社に出勤。異常なしですね。前日よりかなり異物感は取れてますがまだ少し。相変わらず、ドライアイで目薬の量はかなり多い。また、赤い充血は全然取れる様子はなし。どんだけ赤かったか、写真とっておいたので、オペ受ける時見たい人は言ってくださいね^^ 外出すると飲みたくなるので、家でダーツ投げてお酒をぐっとがまん。 まだ少し異物感あり。 保護パッドをペタット貼って就寝。

術後3日目

 なんだか、明らかに、楽になる。思いっきり目も開けられる。アイメイクはまだしてないけど、ファンデは全然OK♪♪ 保護メガネしてなくても怖くないし痛くないし・・・赤いのは相変わらずだけど、もう大丈夫じゃね?って感じ♪♪ でも、これでお酒を飲んじゃって、1週間検診で、もう1週間禁酒なんて言われたら、たまったもんじゃないので、ぐっとがまんしましたよぉ。 保護パッドを1個なくしちゃったので、何もしないで、就寝。

 術後4日目~

 ポツンっと、赤いのが気になる。すごいやだったなぁ~。赤い以外は問題なし。目薬点すのも忘れるくらい、意識からぬけてきたかなぁ。そういえば忘れてたけど、術後、夜の光が目に反射する症状などがある人はあるとの事でしたが、全くなし。

術後9日目

 1週間検診。異常なし。視力は左右とも2.0になる。目の充血あり。先生は、「徐々にひいていきますので・・・と言われるが、またさらに2週間かかる場合もある」との事。えぇぇ。。勘弁してください。でも禁酒は何にも言われなかったので良かった♪♪ 問題ないので、次は3ヶ月検診と言われ帰る。目薬は、ドライアイ用を処方してもらってますが、なくなったら、薬局で売ってる普通の目薬を買って使用してokとの事。ってことは、もう普通の人と一緒で平気なんだっ!はやっ!

 

術後12日目

 ツ~リングに行っちゃう♪♪本当は温泉に浸かってはだめなのに、思いっきり入浴。思いっきり飲酒♪♪大丈夫大丈夫♪♪

術後18日目 

 やっと目の充血が気にならなくらい、すっごい小さいポツってやつになる。2週間ちょっとか。途中本当に消えるの?って、不安になりましたが、消えたら消えたで、そんな不安だった頃なんて、忘れちゃいます♪♪

現在

 オペしたこともほぼ忘れ、たまに、「あれ?コンタクトつけっぱなしだっけ?あっ、違う、目が良くなったんだ。」ってのはあるけど、目は全く違和感なしです。オペを受けて一番楽なのは、朝夜の時間(コンタクト脱着時間)がなくなったのと旅行先でとっても楽になりました。あと、最近コンタクトが入らなくなってきてて、メガネだったんだけど、邪魔でしょうがなかった。。めちゃ幸せ、快適生活が過ごせてます♪♪

 てな感じです。長かったなぁ。なんだか、とっても読みづらく、わかりづらいレポになってしまいまして、すみません。なんか質問があれば、じゃんじゃんどうぞ^^ レス遅かったらすみませんが。体験談でよければ、いくらでもお答えしますんで♪♪  

 

 って、こんな終わり方でいいのかね?

 


追記:

やっと撮りました^^; 術後の必需品♪♪

<外出用保護めがね>かなり助かりました♪♪色は、黒と↓透明の2色♪♪

<寝る時用>目に当てて、テープでとめる。もちろん、その顔は誰にも見せられない。

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

marsha

皆様niceありがとぉございます♪♪
by marsha (2006-11-16 17:38) 

手術おつかれさまでした。私の知り合いにも視力回復手術を受けた人がいますよ。彼女も思いきって手術してよかったと言っておりました。
by (2006-11-26 09:02) 

marsha

>おつかれさまですさん
そうですかっ!結構増えてますねぇ。確かに楽になりましたが、なんかたまに、失明したりしない?っと不安になったりもします^^; 心配性なんですかねぇ。でも、今のところ何もなく、快適生活を満喫中です♪♪
by marsha (2006-11-27 16:19) 

haru

やじ~!!
私も7月にオペしたけど(もう5ヶ月たつんだね~)
今もすんごく快適な生活よ!
でも起きたときはやっぱり目が乾くから目薬さしてるよ。
あの寝る時の保護用ガードオペ後1週間やったけど旦那にも見せられなかったよ^^; 目薬もたまに忘れちゃうしさー。でも今はバッチリだからね^^
3ヶ月検診の時に乾燥用目薬をもらっといたほうがいいよ!
だってタダで2箱くれるし!それでしばらくもつよ!
また今度のもうよ!目が良くなったどうしでさ~♪
by haru (2006-12-18 23:07) 

marsha

>haruチャン♪♪
きゃぁ~こちらにきててくれたのねん♪♪ そうそう、寝るときの保護用ガード、誰にも見せれたもんじゃないよね。3ヶ月検診で、またあの乾燥用目薬って、処方してくれるんだ♪♪ わ~い♪♪情報ありがとっ♪♪いっぱいもらってこよっと♪♪ ほんとにオペして、世界が変わったよ^^ いいねいいね、良くなったどうしの飲み!!行こっ行こっ!!来年もよろしくねぇ~♪♪
by marsha (2006-12-31 20:01) 

yk

昨日、レーシック手術を受けました。
視力はかなり回復してきましたが…、
marshaさんと同じように(?)、このまま一生消えないんじゃないかというくらいの異常な充血に悩んでます。本当に消えるのかなぁ??かなり不安です。
手術もはっきり言って、痛くないことは全然ないです(特に眼球を固定するところ)。
そこら辺は覚悟を決めていったほうがいいと思いますよ。

by yk (2008-04-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イルカ。。。TDO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。